SSブログ

美瑛の財産?

DSC09372.jpg
美瑛の景観は誰のもの・・・ 
 
 
 
 
美瑛の有名な哲学の木が地主さんの手により撤去されたそうです・・・
 
先日訪れた際、パワーショベルが敷地内で動いていたが、まさかその日の午後に倒すとは・・・
 
最大の理由は最近の観光ブームで無制限に敷地に立ち入る観光客・・・・
 
特に外国の観光客の遠慮のなさにはある意味で理解できる・・・・
 
このクリスマスツリーの木も立ち入りが目立つ場所・・・
 
木下まで歩いていって記念写真を撮っておる姿を見たことがある 
 
言葉が通じないのでマナーも響かない・・・
 
有名な木は警備員でもつけない限り無理かもしれない・・・ 
  
美瑛の風景はどう守るのか・・・
 
 今一度考える必要がありそうだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00666-3.jpg 

nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも素敵な写真を拝見させて頂いています。
哲学の木残念ですね。
地主さんの気持ちは分かります。
今後、撤去が増えるかも・・・。
旅行社も責任があるので、
地主・地域自治体交えて話し合わないといけませんね。
間に観光庁にも入って貰う必要があるかも。。
お互い利益が出るように、改善されることを願ってます・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-26 10:21) 

mphoto

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん・・ありがとうございます
 そうですね・・・最近は少し美瑛も人気が過熱気味で・・・
 今回の件がある意味で刺激になればと思いますが・・・
 文化習慣の違いの壁は思いのほか大きいようです
by mphoto (2016-02-26 21:19) 

カエル

哲学の木、さびしいですね。。。
どこの観光地もひどいみたいです。
日本人はなかなか注意したりしないから、どんどん入り込まれてしまいます。
きっと注意したらわかってくれるんだと思うんです。
これからもっと増えるし、日本全体で大地、遺跡など守らないと、
ぼろぼろになっちゃう。。。
by カエル (2016-02-29 16:12) 

mphoto

カエルさん・ありがとうございます
 日本人の性善説は通用しないようですね^^
 美瑛町が名所(木)の保護に予算計上とニュースがありましたがその予算が1箇所年間3万円だそうです。美瑛もあと何本かなくなる時が来るような気がします。
by mphoto (2016-02-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
このブログがお気に召しましたら↓クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
デル株式会社 ソニーストア