SSブログ

ある日、山の中でクマさんに出会った!! [野生の生き物たち]

DSC09040-Edit.jpg
クマの足元にはシカの亡骸、生存競争が始まる・・















DSC09089-7-Edit.jpg
三つ巴の戦いが、始まる・・・事はなかった・・!
最後の1枚はかなりトリミングしたのでBlog専用かな?
(600万画素相当)
撮影後記
夜明けの風景を撮りに夕張の奥、ダム湖のシューパロ湖へ・・
高台の駐車場で夜明け前の星空を撮っていると何やら足物の湖畔で動くものが・・
最初はタヌキかと思ったのですが、少し大きいようだ・・・
明るくなってきて確認すると、200m先にヒグマが・・!
(最近独り立ちしたばかりのようでしたが、冬眠明けで痩せていました)
湖畔に埋まっているシカの亡骸を食しているようで・・
風景撮影がひと段落したのでクマさん撮影モードへ・・・
限界点まで接近(50mほど詰めてみる)
400mmで1枚目が限界点でした・・(20%くらいトリミング)
クマと私の立つ駐車場の間には急な斜面があるが陸続き・・
なかなかのスリルでした・・・
今まで、山奥の暗闇でも根拠のない自信があったのですが、
今後は厳しいかな?
夕張の風景はもう少し先の掲載になります・・

nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 5

しんべい

あっぶなぁ。滅多に見れない写真ではありますが、気をつけて下さいね。私ら夫婦はやばそうなところは、熊鈴つけます。それでも会う時は会うんでしょうけどね^_^;
私のフライフィッシングをする友人は、やまに入る前に爆竹を鳴らして、熊鈴つけて、熊撃退スプレー持参で入るそうです。爆竹のせいか、30年の釣歴ですが、熊に出くわしたことはないそうです。
by しんべい (2017-05-01 09:54) 

流浪人

シューパロ湖は夜中〜夜明けで行ってみたいと考えていた場所でした。
考えてみたら道内の山中はいつクマに遭遇してもおかしくないですね。
この写真を見て、一気に怖くなりました。笑
by 流浪人 (2017-05-01 13:16) 

JUNKO

私もレンズの先でクマと目があった時はぞっとしました。10年以上も前の話ですけど。
by JUNKO (2017-05-01 15:58) 

nicolas

すごいー
確かにアブナイ状況だけど、スゴイ!異種間会合みたいな。
by nicolas (2017-05-01 16:41) 

mphoto

しんべいさん、ありがとうございます
今回は近寄っても崖のようなところの突端で。。
安全距離は確保しました(さすがに同じ湖畔に立つ勇気はありませんでした^^)それよりも、夜中気を付けないといけませんね^^

流浪人さん、ありがとうございます
駐車場が高台なのでそこから降りなければ大丈夫だとは思いますが、油断禁物ですよね^^

JUNKOさん、ありがとうございます
やはり皆さん同じなんですね^^ホッとした気がします^^」

nicolasさん、ありがとうございます
異種格闘技!そのフレーズぴったりですね^^
拝借です^^
by mphoto (2017-05-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
このブログがお気に召しましたら↓クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
デル株式会社 ソニーストア